トヨタ ハイラックスサーフのブレーキの調子が悪い⇒点検及び修理
トヨタ ハイラックスサーフのブレーキの調子が悪い⇒点検及び修理
トヨタ ハイラックスサーフのブレーキの調子が悪いので見て欲しいとの事でご入庫頂きました。早速点検してみたところブレーキパッドは十分に残っていたのですが、更に見てみるとブレーキピストンが錆びてしまっており固着してしまっていました。通常4か所ピストンがあって、その4点を油圧で抑える仕様なのですが、その内一つが固着していて動作不良になっているのが今回のブレーキ不調の原因でした。
通常、車検などでブレーキパッドの残ミリがあるかを必ず確認するのですが、その際に例え十分に残っていても、一旦パッドを全部外してグリスを塗ってあげる作業を実施しています。しかし、そういったケアを怠るとゴム製の部品などは劣化が進んでしまい、ゴムが切れてしまったりすると今回の様に錆びが発生したりといった問題に繋がっていきます。
ちなみに、今回不良部分は1か所だけでしたので、ちょっとブレーキの調子が悪いといった感じで、おそらく通常のブレーキ挙動は問題無くしてくれますので問題は無いのですが、怖いのはパニックブレーキと呼ばれるガッとブレーキを踏んだ際には、最悪スピンしてしまう可能性もありますので早めの修理が必要です。