AZ-MAX La.kunn(ラ・クーン)の車検・整備

AZ-MAX La.kunn(ラ・クーン)の車検・整備

AZ-MAXのLa.kunn(ラ・クーン)の車検・整備の様子です。こちらはちょっと珍しいキャンピングカーのメーカーが出している車両です。マツダ・スクラムやスズキ・キャリーがこちらのシリーズのベース車両となっております。

キャンピングカーと言っても、通常の車両と同様に定期的に車検を通す必要があります。ただ、通常の車両と絶対的に違う部分としては、かなりの重量物が常に車両に搭載されている部分で、今回のLa.kunn(ラ・クーン)シリーズは特にベース車両が軽自動車ですので、その負担は顕著に車検時の点検に出てきてます。今回はオイル漏れがありました。

キャンピングカーは、通常の車両と同様に2年に一度の車検となりますが、私どもとしては、2年に一度の車検に合わせて1年点検もしっかりとするように推奨しております。キャンピングカー以外にも、近年ではキッチンカーなど量産されておりますので、こちらも同様に事が言えます。

自動車の可能性を広げてくれるこれらの車両は、業界関係者としてもどんどん世に広まっていってくれる事を願うのですが、同時に、安全に使用していける様に、今一度、これらの特殊な車両をお乗りの方には、通常の車両以上に維持管理の部分の意識を高めて頂ければ幸いです。